イメチェンしたい

シオドア・スタージョン
短編なんだけど、【裏庭の神様】が面白かった。

とある男が、ある日(自称)神様を救った。
その代わりに願い事を叶えてもらう。
というのも、、
男は嘘ばかりついてしまう癖があったので、
男が発した言葉が全てそっくりそのまま真実になるようにしてもらうというもの。
通帳に二万ドル入っていると言えば実際にそれだけのお金が入っていたし
嫌いな食べ物に対して美味しいと言えば本当に美味しくなった。
しかしその一方で、
「死にそう」とか「顔が真っ青」とか「頭が空っぽ」とか「目からウロコが落ちた」
などのあらゆる慣用句や決まり文句が一切言えなくなる。
冗談でも一度発してしまえば真実になるから。
そして男は地獄のような日々を送り・・・
みたいな。

あーぁ.....次は何読もう。


ラーメン屋バイト辞めてやる。
あたし的にはすごく美味しいとこなんだけど、接客にそこまで熱くなれない。
人と人があんまり近すぎてだいぶ厭だ。
まだ辞めるとも言っていないしまだ研修の身のくせにいっちょ前に文句だけは出てくる。
いつ研修バッチ取ってくれるねん。
もう半年やぞーバカー。

Comments

Popular posts from this blog

そむと、せら

NHKの凄さ

ほしっち・・・