そむと、せら


4年振りくらいにちゃんとまた読み返してみた。
色々読んだ村上春樹の小説の中で今のところコレが一番好き。
とにかく好き。
今までは、どんなに好きな本でもまた初めから読み直すなんて出来なかったけど。
しかしある程度月日が経つと2回目読めるらしい。

やっぱり現実逃避するには村上春樹が一番いいんだよなーあ。
いつもこの人が書く世界に憧れを抱きつつ読めるんだもん。
なんでか考えたら、文体が好きなんだなきっと。
「そうかもしれない」、「あるいは」みたいな曖昧な表現と、
「わからない」、「知らない」ていうハッキリした表現とがいつも隣り合わせになってる小説が多い。
だからか、いつもこの何とも云えない不思議な世界に気付いたら入り込んでいる羽目になる。
何度も言うようだけど、村上春樹の頭ン中どうなっとんねんて感じ。

やみくろ見てみたい、記号士に会いたい、計算士になりたい、シャフリングしたい、音抜きされたい。
夢読みになりたい、影切り離したい、壁に近づきたい、南のたまりに行きたい、頭骨欲しい。

Comments

Popular posts from this blog

NHKの凄さ

ほしっち・・・